オタクの備忘録

硬派なのにどこか変わってる男が癖

テニスの王子様 立海聖地巡礼記録【前編】

2023年9月12日

立海の聖地 湘南を巡礼しました〜❗️

一言で言うと本当に最高の旅でした😿💖

このブログは、自分の記録用と併せてこれから立海聖地巡礼をするぞ!という方、聖地巡礼したいけどどんなルートで行けばいいのか...💦と思っている方に向けて書いていきたいと思います😊

立海烈伝を参考に聖地巡礼されてる方は多く見かけるのですが、最近でたガイド参考のレポはあまり見かけない為、参考になれば幸いです👍

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

簡単なブログ主の紹介です

成人済み女

普段は家でダラダラするのが好き。超インドア。体力が無い。超汗かき。

小学2年生の時テニスの王子様を知り、中学生で真田弦一郎にどっぷりハマった真田のオタク。

10年以上立海の女。立海はみんな好きだけど、特に新旧副部長がアツい...🫶

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな感じで真田担なので、今回の旅も真田に関連した場所をチョイスしてます。

○今回の旅程を決める中で参考にしたもの

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY~過去と未来のメッセージ Episode 4 「立海烈伝~王者に挑む反逆児~」

②新テニスの王子様 立海大附属中学校テニス部ガイド『STRENGTH』

③先駆者様のレポの数々

主にこの3つです。文章中に①などの数字が出てくるかと思いますが、これはここで出てきたんだよ〜の目印とでも思っていただければ。

⚠️それゆえ、①②のネタバレが含まれる事もご了承ください

そして、これは公式で明言されている訳ではなく、先駆者様方のレポを参考にした上で公式から出ている参考資料を元に私がここでは...?と思った場所を巡礼しただけに過ぎません。これが『正解』では無い事を念頭に、ゆるく楽しんでください。⚠️

今回の聖地巡礼、私1人だけで行きました。

抵抗ある方もいるかもなのですが、好きなようにプラプラ回れるので、無理して興味が無い人連れていくより断然良いのでは?と旅が終わった今でも感じています(^-^)

一人聖地巡礼も最高です✨

それでは早速、今回巡礼した場所を、行った順番に記載します。

前半後半に分けて、レポを書いていきます。

【前編】新江ノ島水族館···▸ブン太・ジャッカルの通学路らしき橋···▸鵠沼伏見稲荷神社···▸辻堂海水浴場

【後編】··▸湘南工科大学···▸湘南工科大学大学会館···▸極楽寺成就院···▸幸村・真田の通学路らしき線路沿い道路

今回は藤沢駅からのスタートです。

使用した交通機関は、電車・自転車です。バスも考えたのですが、景色が綺麗な湘南をせっかく旅するのだからサイクリングしたい!となったので自転車を使用しました。

海を真横にサイクリングでき、とても楽しかったのですが...

むちゃくちゃ暑かった..............🫠(この日の湘南の最高気温は31℃でした。曇りなのにです。)

私は普段から自転車移動に慣れている為、苦に感じませんでしたが、慣れてない方はキツイかもしれない。

ですが自転車の方が小回りが利くので、私的には自転車も結構アリだと思います😌

今回はこちらのサービスを利用しました。

かかった費用などは、使用したルートの解説時に記載したいと思います。

こちらのサービス、自転車レンタルを使ったことがない私でも簡単に使えたのでおすすめです。

新江ノ島水族館(えのすい)

えのすいマスコットキャラのあわたんとの写真です🎶真田はきっとあわたんが好きなはず(決めつけ)

まず初めに新江ノ島水族館に行きました。藤沢駅から片瀬江ノ島駅まで利用し、結局到着は9:20頃になりました。

こちらのスポットを選んだのは、FBが何かで立海メンバーで水族館に行った。1番楽しんでたのは仁王という公式情報があったからです。

テニパだったかな。20.5だったかな。忘れた(ええ...)

立海メンバーで水族館!となると1番近いえのすいに行ったのでは...?とオタクながらに考察しました。あと、私が水族館好きだから行きました

新江ノ島水族館は9:00開館です。私が入った時はまだまだ空いていました。

11:30頃に私は新江ノ島水族館を出たのですが、この時には課外学習の幼稚園生・小学生がたくさんでゆっくり見れそうでは無かったので、早めに行く事をオススメします。

あともうひとつ、テニスオタクの皆さんにぜひ言わなければ...!と思ったのは

エポスカードを提示すると、入場料が大人2500円→2250円になるのです...!

マルイに散々財布の紐を握られてきたテニスオタクはエポスカード持ってる人多いのでは...?

ちなみに提示するだけでOKで、現金払いでも大丈夫でした!エポスカードくん...♡(感激)

えのすい、めっちゃ大きい水族館!ではないけど色んな海の生きものが見れてすごく楽しかったです!違う水槽に移る度毎回魚のウンチクを語ってそうな蓮二とか、それをある程度適当にふーんって流すブン太とか、イルカショーでびしょ濡れになる赤也の幻覚を見ながらえのすいを楽しみました。これこそ聖地巡礼の醍醐味ですね。

ご飯は11:00頃、あわたんカフェでいただきました。

湘南はしらすの名産地との事で、生しらすが食べれて良かったです!おいしかった!

ひよこを模したお菓子が食べれない仁王と実は素直で情が移りやすそうな真田は水族館後、こういうの食べられないのかな...とか考えたり。

逆に赤也と幸村はバクバク食べてそうでいいよね。

私は幸村くんのそーいう所、大好きですよ。(cv.柳生比呂士)

●ブン太・ジャッカルの通学路らしき橋

実はこのスポット、えのすいの近くです。

公式の情報では無いため、断定は出来ませんが片瀬江ノ島駅からえのすいに向かう途中に、それらしきもの見えるのです。

私は見た瞬間これだーッ!と思ったのですが...ちなみに2人の通学路は①で登場します。

烈伝見た事ある方は、なんとなく分かるはず。アニメの画像を載せて比較したいのですが、著作権的によくないと思うので、気になる方はぜひ②をご覧下さいませ。

▲この橋かと思われます。

この橋の上を『WINDY ROAD』を流しながら少し歩きました。すごく良かったです(語彙力)

鵠沼稲荷神社

さて、ここからとある神社に向かいます。

...そう この神社こそ今回の聖地巡礼で1番行きたかった場所。

この神社は②に記載されている周辺案内よると、仁王と"一時期"真田がよく来ていたという神社とほぼ同じ位置にある神社です。

真田がとある一時期にこの場所に訪れていたのは...なんでだろう...

勝手に幸村くんの健康祈願とかかな...と私は思ってます。真田って、神に身を委ねるより練習あるのみ!!!!!!ってタイプの男だと思ってるけど、その男が神頼みをするくらい、あの頃の真田は色々堪えてたのかな...表に絶対出さないんだろうけど....とか考えたら泣きそうになった。

そんな妄想をしながら、片瀬江ノ島駅から電車に乗って鵠沼海岸駅まで向かいました。この時電車で聞いてたのは幸村の『for Yourself』と真田の『プライド』です。

さて、そんな妄想をしながら鵠沼海岸駅に着きました。ここからは自転車移動です。

鵠沼海岸駅から徒歩5分くらいの所に、先程リンクを載せた自転車レンタルの駐輪場があります。市民センターの所です。

そこから10分かからずに鵠沼稲荷神社に到着しました👍👍

こちらの神社で無病息災のお守りを購入。

境内は、静かな感じではありつつ地元の神社!って感じで落ち着きを感じる雰囲気でした。湧き水?を持って帰ることもできるみたいです。(水をタンク入れてる方がいらっしゃった)

さて、お参りも終わったので神社を出ます。

この時点で時刻は12:30。

さてここからどこに行こう...

この時日差しも照りつけ、体は汗ダラダラで疲れているはずなのに、頭と足が海岸方面に向かっていました。

▲実際サイクリングした道

砂浜⛱が見えるまで神社から10分ほどだったかと思います。

辻堂海水浴場

写真だと曇り過ぎて微妙かもなんですが、めちゃくちゃ湘南を感じることが出来ました...

すれ違うおじさま方がみんな上裸で腹筋バキバキで...湘南スゲー🌊💥🌺💥🍧💥🏄‍♀️💥

サーフィンしてる方も沢山いました🏄‍♂️

一瞬、たけぽんを思い出しました...(?)テニフェス、蓮二祭りで大盛り上がりだったみたいですね...!!(私は就活で行けませんでしたが)

話を戻して...

②で赤也が砂浜をタイヤ引いて走るシーンがあるので、砂浜との写真を1枚!

赤也個人だけじゃなくて、テニス部のメニューに地獄の砂浜ダッシュとかありそう。

ブン太も威厳の意地で走った夏って言ってたしね。(キャラソンディープグリーンエバーグリーン』参照)

めちゃくちゃ綺麗な景色だったので、少し景色を眺めつつ、『エメラルドライン』『Time has come』『Summer high』を聞きながらしばらく黄昏てました。日差しヤバすぎてこの時点で水1L飲んでました。びっくりした。

さて次回は......!

・目撃!幼なじみの幻覚

・オタク、景色に見とれて電車に2回乗り遅れる

・【悲報】体力ゴミカスオタク、旅の終盤で弱虫ペダルみたいな坂に登ってしまう【金井総合病院送り】

の3本です(大嘘)

なるべく早く更新したい...記憶を無くす前に...